ぴむ・ブログ

古戦場大好き

ダッシュタマメタを救いたい。

タマ おいタマ タマ おい、タマきけ。 

f:id:pimm14351:20200112205703j:image

お前どうしちまったんだ.

糾うと一緒に部屋にぶち込まれるはずだったじゃないか なんで生きてるんだ お前糾うよりヘイト貯めてたじゃないか.

ダッシュタマに負け続けたお前に提案がある.
一緒にメタらないか?一緒に古戦場も走ろう.フレンド募集してます。ゼウスハデス置いてる方バシバシ募集中です。よろしくお願いします。f:id:pimm14351:20200112205336p:image

 

久々の投稿ですが、今回はダッシュタマの対策のお話です。

巷ではクソだのやれメタがどうこうのお話を聞くと思いますが、実際にダッシュタマが何をしてくるのかを知らないという本末転倒で意味分からん話を結構聞くのでざっくりと解説しようと思います。実験レポートばかり書いてたので、目次付けないと不安で夜が明けてしまうのでお好きなところからどうぞ。

 

目次

1.ダッシュタマ とは

 1.1サンプルレシピ

 1.2動きについて

 1.3ダッシュタマのメタのメタ

2.本題,ダッシュメタの組み方

 2.1攻めの流し方

 2.2じんかけ,初見殺し

 2.3絶対にダッシュタマをシバく

3.ハイパーダッシュ,創生リスタートについて

4.締め

 

1.ダッシュタマとは

メタ以前の問題として、ダッシュタマのデッキコンセプトを相手が4に乗る前に倒すだと勘違いしている人が多いと思いますが、相手のメタを1、2枚分なら乗り越えつつ4に乗られてもケア出来るなら倒すが正しいです。基本的な動きから学んでいきましょう。(飛ばしてもらっても構いません)

 

1.1サンプルレシピ

f:id:pimm14351:20200115123408j:image

ちょっと前まで僕が使ってた欠陥構築のやつ。綺麗を意識して組んだのでメタパーツの差し方が微妙です。セレモニーでアーツ5枚全部メタに割いてきた精神異常者の友達(シロネコ)(オタク)(クソガキ)(次元覇王流)(ウィクロスマガジンでデッキの解説をしてる大手)に破壊されちゃった...

やっぱシロネコうめぇな個人ブログwixosslife

 

1.2基本的な動き方

序盤 

ショットに必要なパーツをキープorリンゼ起動とゆきめキーのサーチを使ってパーツを集めながら、致死圏内に入るまでの点数要求。

詰め 

かき集めたパーツ投げ付けてキー2、3枚張り替えて突撃

これは何にもメタがない且つ、相手が4に乗る前に敵が死んでしまう場合の動きになりますので、相手のメタやアーツ、引きムラによっては動きがありえんぐらいガラッと変わってきます。ダッシュ使おうと考えている方はその辺を考えたり実践してみてください。まあキーセレちゃんと考えて出来る人は僕なんかよりも絶対使えるので是非是非.

ダッシュタマメタについては結局どうなんだという訳ですが先にダッシュタマのメタのメタについて紹介します.

f:id:pimm14351:20200115132423j:image

多。メタの数だけメタで乗り越えるため多種多様ですね。実際はあと3、4種ちょいあると思うんですけど僕が使ったこと無いので、バカがバレないようにお口チャックします。

多すぎるので一言解説

  • コマリス

  パンプにパンプで返します

  • ネーレウス

  ぶりっつあーやで寝たプロメテを起こす.

  暴風警報の攻撃回数稼ぎ

  • アトラン

  クリショ潰し バオバブ潰すためにも使えたりします

  • メツミ

  リフ入れる用 

  バニ耐もたまーーーーーーーに

  • アヴェンジャー

  盾埋め用 

  アーツの防御が厚くて致死圏まで押し込む時も

  面開けもできます

  • リンゼ

  ビカムユー合戦ケア用

  ターン終了時効果でパーツ揃えにも行けます

  セレハピと合わせてドーナの強い怪異引っこ抜き

  アンチアビリティの青エナ没収用

  • クリシュナ

  暴風,面倒な場出しアーツ用

  序盤から添えとくとハチャメチャに要求楽

  • 割裂

  フラクタルケージ用

  アルフォウ相手に割裂+メツミ+アトランでバオバブ引かないじんかけお祈り就活生体験できます.

  • ブルジャム+トンカツ+BCPIC

  3枚揃えるとゲインかプロメテがルリグ耐性得ます.

  ぶりっつあーやケアや4に乗られた後に貫通出来るプランを組めます

  • 白滅の巫女(レベル4ルリグ)

もはや忘れてたけどこいつが一番カス。ゆきめキーと合わせて2ターンキーを無効に出来る且つ、全ての常時効果を失うため、ティンベー等の耐性やエナのマルチエナが消えます。全部こいつが悪い.

 

ざっくりこんな感じですね。最近ではヒナニギスもプランとしてあったりするらしい。もはや狂気やん。これらのメタを乗り越える札があることを確認した上で,メタの組み方を考えます。

 

2.ダッシュメタ

僕個人の組み方としては2パターンあると思います。

  1. バレてない状態なら倒せるメタを用意
  2. バレてても絶対勝てないメタを用意

の3種類です。

訂正です2種類です。もちろん絶対に勝てる方が良いのですが、ダッシュメタになりうるアーツは基本的に使い辛かったり、防御面数が怪しくなってくる事が出てくるため難しくなってきます。(アンチアビリティ,炎のタマ,ビカムユー等)

そのため、雰囲気ではなく無駄のないアーツ構成が出来るようにしたい訳ですね。という訳でまずは、基本的な攻めの流し方を紹介します。

 

2.1基本的な攻めの流し方,生き残り方

ダッシュに勝つ方法としては

・アイヤイキー+花緑キーの効果付与されたプロメテ突撃ターンを捌き,返しに倒す

・アイヤイキー+花緑キーの効果付与されたプロメテ突撃ターンを捌き,返しのターンの次のターンまで捌ききり,倒す

・ビカムユーを駆使し,リンゼ3面を止める手段を使ってルリグに防御能力が付いているレベル4に先グロウする

ダッシュより早く多く点数要求を行う

これに分類されると思います。いわゆる陽キャプロメテウス突撃ターンが「ファーストアプローチ」と呼ばれている(?)のですが,これらを捌くことは意外と簡単です。ですが冒頭にもなんか言ってた通り、ダッシュタマの強みは、耐えられたその次のターンまで見据えて動く「セカンドアプローチ」を組める事にあります。

例えばアンチアビリティでそのターンを2、3点に抑えたとします。しかし次のターンで決めきれない場合、アークオーラ+ルリグ耐性のゲインorプロメテ+盤面3点要求がそこそこの確率で飛ばされるからです。そのため、しっかり倒そうとなるとメタのメタを超えたメタを用意するか、ダッシュしなければいけない訳です。

メタカードの例

ウィクロスのカード全然持ってないので写真でまとめて上げられません、、、文だけ失礼します。

  • ビカムユー

 バレてない状態ならじゃんけん負けた場合に先に4乗れます。

ビカム+レベル2での点数要求をし続けられる+3面リンゼ止められる、が揃っていれば先に4に乗れるはずです。組み合わせて使いましょう。

  • アンチアビリティ

プロメテが起きないしバニッシュもしない。結局クリシュナヤバくて序盤の点数の通り方次第では盤面踏まれて貫通するので要注意。なるべく場出しアーツと合わせて刺しておきたい

  • 炎のタマ

点数は守れないけど絶対死なない。エナめっちゃ構えるかダッシュ側がビカム、墓地参照を除外するためにセレハピを切ってきたら確定1ターンもらえるので4に乗れます。バレてたらエナ構えられない上に、4乗ったタイミングで殺せる要求作れるかもう1ターン耐久するプランを用意しないとかなり微妙。

  • ぶりっつあーや

ダッシュ側の盾埋まりが酷い場合はメタになります。ネーレウスとブルジャムがヤバ過ぎて余程の事がない限りプロメテ突撃ターンは結局5点は入るので序盤で盾守るために切った方が強い事が多いです。ゆきめキー効果使われてない場合、アークオーラにスペルカットインできます。わすれてました(一敗)

サトリーナでブルジャムを剥がせるのでドーナが一番メタとしては使えるのかなあ ?

クリシュナとネーレウスでほぼ意味を成しません。他と組み合わせましょう

  • クリティカルショット

トオン埋めれます。メインで使うとアヴェンジャーで焼かれて人生終わるので辞めましょう。

相手のターンに使おうとしてもアトランでバグらされたり不意の詩子でバグったりするので気を付けましょう。ただ、アトランは入っててもピンなので盾埋まり祈ってトオン持ってたら勝率は結構変わってきます。

ゲインかプロメテぶち抜きます。カツレツ入ってたりバレたりするとケアされやすいのでバオバブ等を絡めましょう。

少し前まではこれで完結してたんですけど、ネーレウスヤバ過ぎて下手したら貫通します。盾キープしながらプロメテ打ち抜ければ多分耐える。

  • 各種耐性付与系アーツ

イノディやシャボンウェーブ、某緑アーツ等があります。某アーツ以外は基本的にクリシュナが全部ぶっ壊します かなしい

 

他にも組み合わせ次第でメタになるカードはいっぱいあるので考えてみてください。全然浮かばなかっただけです。

 

2.2じんかけ,初見殺し

ダッシュには勝ちたい、でもデッキパワーあんまり下げたくないという方のメタ方法です。基本的にはこれぐらいは心掛けないとダッシュされた側が悪い世の中です。意識していきましょう。実はサンプルレシピを見るとメタ潰しのカードはそんなに枚数が入ってない訳です。回数を重ねるとどこかで必要なカードが埋まってワンチャンが生まれる機会が生まれます。そこを狙ったり、他の環境に対してもほぼフルパワーのアーツとして使う事が出来る構成、バレてなければ一回だけは貫通する用に構築する訳ですね。さぞダッシュが全知全能のように語られてますが、運は絡みます。後関東に巣食うダッシュタマの化身みたいな人じゃないなら普通にプレミして詰めミスったりしていきます。これだけ伝わればもう大丈夫です。

例としてドーナとちょっと前見てうぉっと思ったハナレの紹介をします。

ドーナ

ぶりっつとサトリーナ、コールワンダーでフゥライを呼び込めるため、かなりワンチャン性能が高いです。シルシュが入ってない場合には、コールワンダーでフゥライを呼び出してタマモとパンプの起動を連打します。そうするとプロメテの前が塞がれるため、点数がほぼ無になり、次のターンは4の防御で守って点数が足りる訳です。また、ネーレウスが埋まるとブルジャムをプロメテに塗りたぐってもサトリーナではたき落としてぶりっつ後貼りからエクシード2で耐えられます。メタが偉い〜〜〜〜〜〜〜

 

ハナレ

これは埋まったからどうこうでは無く、初見殺しによる勝ち逃げです。ビカムユー+フェイタルを組み合わせる事でリンゼ全部焼きながらビカムユーし返します。誰がどう考えても初見でコマリスを傾けたりしないのでバレてなければ先に4に乗って相手のプロメテにコイン技を連コします。はいハンデスしてゲイン飛ばして勝ち〜〜〜

 

この例のようにメタが組めると素敵だと思います。まぁ多少なりともデッキパワーが下がってしまうので結局ミラーを考えるとダッシュタマは割り切った方が良いという判断もできます。それは環境読みのセンスを光らせてください。メタらないのもダッシュに強い相手に強いので実質ダッシュメタです(?)

 

 

2.3絶対にダッシュタマシバく

ダッシュタマに負けたら胃に穴が空く人は必ず殺す方法を組みましょう。

例としては、アルフォウ、グズ子等が分かりやすいと思います。

アルヒョー:バオバブフラクタルを構築を歪める事なく採用できること、リフを入れるとシグニをバニッシュできるため盾がキープし、アーツを綺麗に使えばプロメテ突撃ターンを耐久できるためダッシュ側がかなり寄せていないからほぼ確定勝ち

グズ子:グレイブティガーとビカムユーで2で殴り合ってもリンゼ3面で無理やり突貫してきてもぶち殺せる。バットエクシード鯖蘇生+フーリッシュで鯖をエナにしてアンチで天変地異かメインのメタ7割ぐらい割かれない限り確殺。

こんな感じですね。

これらはデッキパワーを下げることなく(嘘)ダッシュを容易に見やすいので全自動ダッシュ殺戮マシーンになりやすいです。

後はアーツ3枚ぐらい全部ダッシュ用に変更すればデッキパワーモリモリモリモリ下がりますが勝てると思います。他に勝てるかは置いておいて。

 

3.ハイパーダッシュ、リスタートダッシュ

一応触れておこうと思います。ダッシュの派生として存在する奴らですね。デッキレシピは興味があったらWIXOSSBOX | ウィクロス 優勝・入賞デッキ まとめサイト

で探してみてください。(いつもの)

一般エアププレイヤー代表の考えとしては、ハイパーダッシュは一発芸、リスタートは一発芸寄り環境読みでワンワンワンチャン..?いったところだと思います。

まずハイパーダッシュに関してはダッシュタマをメタするついでに勝手に死んでしまうこと、リンゼが居ない事で普通にスペルとアーツを絡めて小細工できて、ちょっとでもメタが積んであるデッキにバレた瞬間そこそこ負けます。つまりバレたらそこそこの確率でダッシュの劣化になってしまうわけです。

あと基本的に防御0面なので捲られないなら相手がクレバーだとダッシュタマにも負けます。かなしいね。

リスタートダッシュに関してはかなり面白いと思ったんですけど、流れてきたリスト的には、RAGE本戦出場者ぐらいのアームが無いと使えないと思いました。どっかでポケカみたいな引きムラ起こして萎える負け方する奴ですね。ギミック的にはおもしろいので、煮詰めると面白そう。 (エアプ)(小学生だからETだいすき)

僕は捻くれ者ではない(?)ので、どちらも初見で見たときはへぇ〜すげぇと普通に感動しましたし、こーいうデッキがたまに出てくる事で環境が動いたりするので考えたり実践していくのは大事だと思います。

 

4.締め

以上ダッシュに関する内容でした。

僕個人が今強いデッキをダッシュしか持ってないんですけど、オールスターのセレモニー出なすぎて権利取れなかった為、キーセレで出ることになりそうでこんな記事書きましたが、世界大会本戦が3月にあるので楽しみですね。

オールスターで出る予定の方は、更にショットメタが配られるので、ますます環境読みが必要になりますがキーセレよりも運が大事では無いので、努力がそのまま結果に繋がりやすいと思います。

一昨年の世界3位(失笑)(素行が悪い)(ゴミカス大集合)(善人の補集合)の一員()なので今年も頑張りたいですね、納得できるデッキで満足のいく試合が出来るように頑張りましょう.

 

おわり