ぴむ・ブログ

古戦場大好き

キーセレクション「馬(と)鹿」

こんにちは、素行が良かったり悪かったりするぴむです。米津玄師の「馬と鹿」聞いた?めっちゃすき.....あと僕が好きなアニメのシンフォギアが意味わからんぐらい楽しいので、ブログ読む前に見てください。60話以上あるけど。f:id:pimm14351:20190924192133j:image

今回はタイトルに関係した(?)ウィクロスお気持ち表明をしたいと思います。途中から初〜中級者向けの記事に変わってる気がするけど.

古戦場の気を紛らわしながら書いていたら長くなってしまったので、テキトーに飛ばしてしまってください。

最後に2行でまとめてあるので、そこだけでも読んでくれメンシ

  • 目次
  1. 経緯
  2. 本題1
  3. 本題2
  4. まとめ
  5. 参考(にすべき)文献

 

経緯(いきさつ)

皆さんはキーセレクションしてますか?お友達以外とやる場合は、ウィクロスセレモニーやウィクロスパーティーに参加する事があると思います。そこで耳にする言い訳が「引きが弱かった」「運負け〜」等です。素直に「敵がつぇえ!」で良いやんかと。

それらは、本当に自分の運が無い、相手のLBが強い等が引き起こす「運負け」なのでしょうか。自分が正しい構築、プレイを出来ていないのにそれを言っている奴がどうにも納得できません。

f:id:pimm14351:20190925202616j:image

先日、ウィクロス学園祭にて行われた世界大会の予選に出たのですが、僕はグズ子相手に盾の上からf:id:pimm14351:20190924194331j:imagef:id:pimm14351:20190924194335j:image

を2枚ずつ捲られて攻め守り合わせて7点分「運だけ」でズラされましたが僕は勝ちました。

『覇王色の覇気』って奴ですね。ぶっちゃけグズ子もリルも決勝も覇王色の覇気で勝ったので自分でもよく分からない状態で本戦の権利取れました。

来年の3月は就活なので下手したら出ないんですけど、、、一昨年の3位を越えられるように頑張ります、たぶん。

僕は覇王色の覇気で解決出来るのですが、本題としては

  • 構築に問題はないの?
  • プレイングは大丈夫?

の2本です、僕は他人に言える立場と馬(と)鹿(うまい)にされる立場の真ん中にいるので自己分析も踏まえて書いておきます。

 

本題1 構築に問題はないの?

はいまず構築のお話です。デッキを使うにあたって理由としては色々あると思うのですが、ここでは文句言うマンの「勝つため」をメインに捉えてお話を進めていこうと思います。

キーセレクションは防御数が有限であり、LBで点数がズレたりしてしまうので、序盤から終盤まで安定した点数要求や防御を誇るデッキが強いです。例に挙げるとタウィル、ウリス、花代などが分かりやすいと思います。

f:id:pimm14351:20190924203635j:imagef:id:pimm14351:20190924203644j:imagef:id:pimm14351:20190924203646j:image

(分かりやすく「序盤」の動きを支えて、点数に繋げられる強力なテキストを持ってますね。)

単純に安定したデッキを選べていますか?ウィクロスはシャドバの様に最大値を狙うゲームでは無く、しっかりと安定した動きを8回行うことがコンスタントに「勝つ」ことになると思います。そのため、「勝つ」という目的で安定感が無いルリグを使うのは根本的に目的が異なって来るんじゃ無いかなぁ?と思います。たぶんね。

 

環境読みは出来てますか?

今までのキーセレクションはタマが全て粉砕して4ヶ月間で「59-3!プリキャスサイコー!w」みたいな一強環境がありましたが、最近はルリグの増加や平均的なデッキパワーの強化によりそうも行きません。普通に環境読みが重要になっています。

例えばアンリアリスティック発売初期は新しく登場したタウィルとナナシが爆発的に姿を増やしたと思います。タウィルが強いからと言ってセレモニーにタウィルを持ち込み、ミラーで先行を取られてシュブニグラとダブクラにグチャグチャにされちゃったとしましょう。

 

f:id:pimm14351:20190925141221j:image(先行激つよえちえちエッチ女)

 

そこで自分はどう思うでしょうか?

「じゃんけん負けただけじゃん!クソゲ!w」

「環境読みをしてなかった、調整しよう」

このどちらかになると思いますが、後者の考えを出来るでしょうか?僕は最近後者の考えが出来るようになり、「運だけゲーム」なのに勝率が安定してきました。

先ほどの例の続きとして反省をする場合、

  • ビカム・ユーを積む。
  • バニッシュに強いメルをデッキとして選ぶ。

など毎日レポート勉強生活をしている僕でも2秒ぐらいで反省点が出てきましたね。

まずは構築から反省しろって事です。まぁ文句言いたくなっちゃうし飛び出ちゃうよね。💩

僕はWIXOSSBOXやモチベがあればセレモニー開催日のお店のツイッターを眺めています。ゲーム全般の環境や地域のルリグ分布とかを眺める事で環境が読めるのでは無いでしょうか?たぶん。

勝手に下にリンク貼っておきます。僕が干されてたり名古屋港に埋められたら消しておきますが、個人運営かつほぼ毎週更新されてるので「なんだこの人無敵か?!」って感じで見てます。公式サイトにも掲載されてるしすごい。

 

 

サーバントの枚数

防御が有限なキーセレですが、サーバント(以降鯖)の枚数をしっかり考えて構築できていますか?

鯖切れなかったうんぬん言ってる人が結構多いのですが、サーバントの枚数を一枚でも変える、調整して非LBの鯖をLB付きの鯖に入れ替える事で目に見えてガード出来る回数が変わると思います。たぶんよ。

まぁこれに関しては鯖が多いからと言って「引きやすい」と「引ける」は違うので、ポケカの如く引きムラと割り切ってください。相手は悪く無いし自分の運の悪さを人に押し付けてはいけません。

f:id:pimm14351:20190925143659j:image

意味がわかる人は悟ってください。月9k入れ続けているグラブルくん....

 

問題の「LB」とプレイング

全く読んでないのですが「ウィクロスマガジン」という雑誌に掲載されている記事でヒットマンと爺とネコがより詳しい解説をしてるかもしれません。友人がいっぱい書いてるので読んであげてください。

結局突き詰めるとみんな大好き「運だけ」です。僕もよく叫びます。冗談チックならええよね許して

f:id:pimm14351:20190925144048j:imageコイツ捲んな

結構怪しい人が言い訳している人をよく見るのですが(ブーメラン)本当に「突き詰める事」が出来ているのでしょうか。

単純な点数要求もダメージの通りやすさには差があります、分かってる人は“強え”。

ダメージを取るための最大値や守り方を考えてみてください。

イマイチパッとしない例になっちゃうんですけど見てみましょう。

f:id:pimm14351:20190926131557j:imagef:id:pimm14351:20190926131601j:image

はいこちらのカード達。グレイブアウェイクは出現時が発動する為、アン=ミラを絡めて3面防御出来るため一見アウェイクの方が100倍つえーじゃんと思うと思います。ここで必要な考えが「ゲーム全体で何点ずつ入れるかのゲームメイク」です。キーセレにおいてこれが一番大事な考えだと思います。言い換えると「防御を減らした攻めも守りになりうる」という事です。

例に戻りましょう。アウェイクとサーベイジの特徴を比較してみます。

  • アウェイク
  1. 最大値は3面防御(ただしほぼレベル4以降)
  2. ハンドリソースが減る
  3. 序盤で使えない
  1. キーがあると2点守れる
  2. エナのみで「1面」空けられる
  3. 序盤で使いやすい

酒入ってて全然特徴浮かばーーん....レモンサワーおいしい。えー、この差がどーいう事になるかと言うと点数要求が最大にならない序盤での面空け防御は点数的に2倍動くということです。つまりサーヴェージは2面防御+1点の実質3面防御となるわけです。アウェイクに追いつきましたね。

ここでさっき言った全体で何点通すかのゲームプランでの考え方どーっすか。レベル4以降の要求なんてキーとブラックドラゴンウェーブで足りませんか?僕は足りてるのでサーベイジの方が好きです。まあこれも「環境読み」なので一概にこっちと言えません、ちょこちょこアウェイク使ってたりします。花代に勝ちてーからな。

後は序盤盾キープする事で良い感じに3点全部盾で受けてLBによる防御の確率上げられます。運も守りに使う““プレイング””って奴です。

 

どうでしょうか。ちょっと前に話題になったダブクラ(盾を2枚割るオタク用語)から点数を入れるか問題心理的な問題だけでは無くしっかり公開領域やテンプレとリスト等を照らし合わせて確率をざっくり計算してから殴るのが当然じゃないかなと感じました。

これ以外にもちょっと論理立てて考えてみると単純な足し算の合計値でなく、ダメージを効率的に通せるのでは無いでしょうか。よく上手い人は「キーセレは足し算」と言っていますが、それはちょっとおかてぃくないかと思いました。をか....?うん?👮‍♂️ 

ここまで読んでくれた熱心な人は、しっかりと「考えて」ゲームをするという事が何となくでも良いので頭に残ったと思います。これを実践してお友達や上手い人などと相談して、これ以外でもここはこうしたら良いんじゃないの?、とか考えてから「運だけ〜」と叫んでください。

 

まとめ

環境を読んでそれにマッチして安定したデッキをしっかりと考えながら使ってから文句言って

 

 

 

 

 

 

 

それはそうと僕は運に甘えて生きてる人間が許せないので僕と一緒に強くなりましょう

おしまい

 

(いつもよく)参考(にしている)文献

真ん中ぐらいで言ってた

WIXOSSBOX | ウィクロス 優勝・入賞デッキ まとめサイト